ダメ人間日記

今の気持ちや考えを残す為の日記のような感じです。人生をいい方向に!考え方をアウトプットしたいです!ご意見も大歓迎!良かったら見てやって下さい。

失敗は何回してもいいんです。


一昨晩、大学時代の部活の先輩に連れられて居酒屋に行ってきました。そこで食べた湯豆腐が旨いこと旨いこと。写真を撮り忘れて大変後悔してます。私の2個上の方でとても尊敬しています。先輩は大学卒業後、新卒でメーカー勤務になったのですが、将来地元でカフェを開きたいという願望があり、色々とキャリアについて考えたそうです。初めはネットワークビジネスに始まり、自らセミナーを開いたりワークショップをしたりと精力的に動いていました。私は以前怪しい誘いも受けました笑

 


私がそれでも彼を尊敬している理由は『失敗を何回もしている』からです。

失敗と聞くと、当の本人は恥ずかしいし馬鹿にするような輩もいますよね。

でも私はそうは思いません。チャレンジを繰り返した結果の失敗です。かっこいいなとも思います。

 


以前記事で書きましたが、『大学を卒業するから就職する』という考え方の人間よりも僕は先輩のようになりたいと思います。

 

cbtc2.hatenablog.com

※あくまでも就職して定年まで全うすることを否定・批判したいわけではありません。そうしたいと思ってやっていることであれば素晴らしいと思います。

 


サラリーマンで年収1,000万を稼ぐのは5%にも満たない(2016年調べ)そうです。お金が全てではないですが、会社に不満を持っていたり、やりたいことがあるけど時間がないと嘆く人が結構いませんか。

 

ひとつ言えるのは待っていても現状は変わりません!自分で変えていくしかないのです。勝手に変わるとしてもほんの偶然です。それを待っていたらほとんどの人は人生を終えてしまうでしょう。


チャンスは準備してる人の元にしか来ません。

 
話を戻しますが、『チャレンジをすれば失敗がつきまといます』が逆を言えば『失敗がつきまとうのはチャレンジをする人だからです』。

 


失敗は恥ずかしいことではありません。

自ら失敗をする必要はありませんが、

先人の教訓を生かして目一杯チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:cbtc2-pocha:20190208140359j:image

 

今を生きる