ダメ人間日記

今の気持ちや考えを残す為の日記のような感じです。人生をいい方向に!考え方をアウトプットしたいです!ご意見も大歓迎!良かったら見てやって下さい。

飴と鞭~モチベーションを最大限に高める~

 

はじめてのフルマラソンを1週間後に控えているが、2週間前に痛めた膝が治っていない。厳密に言えば、うまく歩ける状態ではなかったのでそれに比べればだいぶ良くはなっている。だが力仕事をすると膝の中にしこりがある感じがして、少し痛みも出てくる。強めに走ると痛みが再発しそうで少し不安だ。今月に入ってからは一度も練習できていないので最悪の場合は辞退も考えているが、また後日マラソンのことにも触れたいと思う。


フルマラソンに限れば初めての経験だが、ハーフマラソンや10kmランなどの大会には出たことがある。そもそも高校生の時に陸上部に所属していたことがあるので、タイムレースは何度もしたし、好きな部類だ。

私がレース中にスピードを落としてしまった時に気力を保つ意識(儀式)がある。それはおっぱいの谷間を想像することだ。(女性の方が見ていたら不快な思いをさせてすみません)私はこの上なくおっぱいが好きでたまらない!仲のいい女の子にその事を言ったら「それってマザコンだからだよね」と言われてしまいショックを受けたこともあるが、今でもめげずに公言している。

とにかく好きなので、レース中に「ゴールで谷間が待っている」と自分に言い聞かせてビジュアルでも妄想をする。すると不思議とスピードが上がるのだ。ランナーには是非試してもらいたい!!


私の友人の中に仕事をストイックにするD君がいる。彼はビオトープ関係の業界に勤めていて真面目な性格だ。20代中盤としては平均的な給料だが、節制していて贅沢もせず自分に厳しい。とても素晴らしいことではあるが、ハタから見るといつも精神的に苦しそうだ。


自分に厳しい人は勤勉と呼ばれる日本にはかなり多いのではなかろうか。

私としてはもっとメリハリをつけて生活をしてもいいと思う。そこで飴(ご褒美)が必要だ。私が社会人で実践していたのは、(平日毎日働くので)大好きなプリンを金曜日の夜に買うことだった。単純なことだが1週間に一回のイベントだから平日は毎日それのために頑張ることができた。高校生で受験勉強をしていた時には、夏にEXILEのDVDを購入して「志望校に合格をすれば観れる!不合格なら観ずに売る!」とルールを作り見事合格することができた。これは鞭(目標完遂のための仕事や勉強を頑張ること)を入れることが大前提とはなるが、飴があるから鞭が活きてくる。(←ご褒美が待っているから頑張れる)モチベーションを高めるためにも、自分の飴は何かを考えてみてほしい。

スパンに応じて飴と鞭を変えてみるといい。

1年計画目標→飴A

1年計画目標の為に行う1週間の計画→飴B

飴A>飴B


言い方が良くないかもしれないが、私は自分のことを犬だと思うようにしている。主人の指示通りにしたらワンちゃんに餌をあげるようなしつけがあるがそのイメージをする。自分が素直に計画通りに行動したら餌(飴)を自分自身にあげるのだ。そうしたら次も計画を遂行する持続性がある。


もう一度繰り返すが、飴は鞭があってこそ生きる。飴ばかりあげていたらありがたみは薄れてしまうし、頑張る動機も曖昧になる。そこはしっかりと意識して下さい。

 

もちろんモチベーションを上げる方法は人それぞれで、私がオススメする飴と鞭手法が合わないこともあるかもしれないが、もしモチベーションが上がらずに悩んでいる方がいれば試してみてください。

 

f:id:cbtc2-pocha:20190218002113j:image


P.S.私がフルマラソンで完走した時の飴は友人とスーパー銭湯に行くことだ。


今を生きる