ダメ人間日記

今の気持ちや考えを残す為の日記のような感じです。人生をいい方向に!考え方をアウトプットしたいです!ご意見も大歓迎!良かったら見てやって下さい。

自分のこと探さなくてよくない?

「桜の便りが届いています」なんてテレビ画面から伝えられるが、近所に桜の木がないのと遠出をしていないので全く実感が湧いていない。引越しをした影響もあるがこんなにも桜に触れない年も私としては珍しい。季節はしっかり感じておきたい性格なので、一度くらいは花見をしておかなければ落ち込んでしまう。


海外のことは詳しくないが日本の春といえば桜を思い浮かべる人が少なくはないだろう。ジャパニーズスタンダードだ。私は現在、国際空港の中で働いているので桜の開花とともに東アジア以外の国の人も多く訪日しているのを間近で実感している。桜はあまり外国にはない風景かもしれない。

 

 

私は26年間の人生の中で一度だけ海外に行ったことがある。一人でバックパックを担ぎ、タイ→カンボジアベトナムと回った。それ以外にもバイクで1ヶ月間本州を旅したり、電車で1週間以上知らない地へ行ったりすることもある。友人からはよく「また自分探しの旅にでも行くのか?」なんて(おそらく冗談で)嘲笑される。

 


これだけ年月を重ねても自分のことなどまだまだ分からないし、ましてや分かりたくないとも思っている。自分が完成して自分自身のことを分かってしまったら成長がそこで止まってしまう気がするから未完成でい続けたい。

もし自分探しの旅に出ようとしている人がいるとしたら、今すぐにでも目的を変えることをオススメする。間違いなく旅に出ても自分なんて見つからない。

ただ楽しかったか寂しかった思い出で終わってしまうでしょう。それだったら別の目的(ご当地グルメを味わうとかSNS映えするスポットを巡るとか)で行った方がよっぽど有意義だ。

自分は日常の中に存在する。

それで充分じゃないですか?

それにもし日々の中で、自分のことが分かったとして何になりますか?

 


自分に向いてる仕事?

恋愛の仕方?

人生の攻略法とか?

 


多分無駄じゃないですか?

時代とともに環境は変化し、周りの人間も変化していく。それと合わせて自分だって少しずつ変わっていく。

今の自分を知ったところで一年後にはどうなっているか分からないこともあるし、分かったら面白くもないし。予測不能で変わるから面白い。中には変化を起こしたくないという人も(たくさん)いるとは思うけど。

 


自分を見つけることに時間を使うよりも、まずは今の自分をどれだけ成長させられるかを考える。夢を見つけてそれに向けた目標をいくつも掲げて、一つ一つクリアしていく。

そんなことに時間を使ったほうがいいと思いませんか?

 


年齢を重ねるにつれて時間が進むスピードが速くなっていく。

それは人間の仕組みとしてしょうがないことかもしれませんが、歳をとるにつれて同じ毎日の繰り返しになっていく。だから速く感じてしまう。日記を見返しても毎日同じことを書いてしまう。それだと速く過ぎるのは当たり前ですよね。

 


私はこれからも新しいことにチャレンジして、心地よいストレスを感じて生きていきたい。密度の濃い人生を送って「人生長いな」って思いたい。

 


今を充実させましょうよ。

 

f:id:cbtc2-pocha:20190329003717j:image


今を生きる