ダメ人間日記

今の気持ちや考えを残す為の日記のような感じです。人生をいい方向に!考え方をアウトプットしたいです!ご意見も大歓迎!良かったら見てやって下さい。

新たな日々が始まる。

 

はじめまして!杉山(すぎやま)といいます!

 

 私は和歌山で学生をやっています。今年の4月で5回生になりました。もちろん、薬学部や大学院に進むという事情がある訳ではありません。ただの留年でございます。昨年の4月の時点では、4年間で卒業するつもりで就職活動をして、内定ももらっていましたが、自分の進路に悩み続けました。結局、入社は断らせていただくという形をとりましたが、進路を考え直すきっかけは、しょうもないもので単位を落としてしまったことでした。(大学では建築を学んでいたのですが、建築士になるための受験資格を取るためには単位が必要で、それを落としてしまいました。卒業できないというわけではありません。言い訳ですが…)建築系の会社に入ろうと就活をしていたのに、受験資格が取れないなんて自分は建築に情熱を注げないのではないか・・・。このまま、入社しても一生懸命に働けない。建築を勉強したことで、自分はその分野に就職をしなければいけないのではないかという先入観を勝手に植えつけていたのではないかと考えました。

 というわけで、その単位を取りつつ進路を考えようと大学生5年目を迎えている状況であります。それでも受験資格を取ろうとする理由は、将来の選択肢を減らさないことと建築に対する熱が復活するとどこかで期待しているためです。

 

 大抵の人は4年で卒業したので全然しゃべる人がいません(泣)。出身は静岡なので、ここでの友達と知り合いはほぼ大学生です。寂しい日々を送っています。

 

 これから暖かくなり、私も冬眠から覚めた気持ちで日々必死に生きていかなければ!

 そんな気持ちです。

 

 今を生きる。

 

f:id:cbtc2-pocha:20150406000219j:plain