ダメ人間日記

今の気持ちや考えを残す為の日記のような感じです。人生をいい方向に!考え方をアウトプットしたいです!ご意見も大歓迎!良かったら見てやって下さい。

ゆとり世代の僕としては...

東京も暑くなったり寒くなったりと忙しいが、一度サンダルデビューをしてしまった僕は中々くつには戻れない。某M大学の片隅でくつろぎながらPCをいじっています。

 

3月末頃から会社を辞めたい&海外に行きたい&金稼ぎたいと色々と考えていて、本業の仕事が絶不調。やってるからには責任をもって職務を全うしなければと思いますが。。。早めに仕事やめて苦しいところから抜け出したい。絶賛現実逃避中です。

 

先日の金曜日にあったこと。

事務所へ18時に帰った。「これはせめて契約してこいよ」上司に詰められていた商材をなんとか契約し、週末ということもあり気が抜けていた僕の後ろで別部署がざわざわしていた。18歳新卒の子が定時の30分前に帰ってしまったらしい。僕もやらかしてんな(笑)とは思ったものの、話を聞いてみると腑に落ちた。同行していた方がビルの前に車をつけて、「先に(事務所に)あがっていいよ」と言ったらしい。新卒はそれを先に帰っていいと解釈したらしいのだ。確かに定時前に帰ることは社会人として(直帰や半休等を除いて)あり得ないことではあるが、ついこの前まで高校生だった彼としてはどうか。。バイトをしたこともなければ、いわゆる社会人の経験もない。ならば言われた(解釈した)通りにした方がいいと思うだろう。

そこの部署員達は「常識的にありえないだろ」「あいつにしっかり注意しとけ」「考えられない」「これがゆとりか(笑)」とかいってたけど、逆にあんたらがわからんと思った。間違えても怒ってほしくはない。あくまで感情を出さずに教えてあげてほしい。

僕の持論ではあるが、どんなにIQ値の高い天才子供でも学んでいなければ【九九】だって初見では分からないだろう。[2×2という数式を見せたって「×(バツ)って何だ」ってなるでしょ]

 

学びと経験は違う。

 

常套句としてゆとりは根性がないとか言っているけれど、それはその通り。

ただ根性がないから怒られ▶︎落ち込み▶︎会社を辞めるという図式の考え方は間違っていると思う。

分からないことを理不尽に「常識だろ」と怒る40代以上の世代をよく目の当たりにするが、あなたたちが生きてきた環境と今の環境は違う。(おそらく)昔に比べてルール、モラル、マナーや時間に縛られている今の若者世代は一度理解をして、それを自分の常識にしてしまえば受け入れられる。だが、何も知らない世界に飛び込んだのに常識だと怒られてもどうしようもないのだ。それで嫌気が差すのは当たり前のことだ。

 

新卒は社会勉強をするべきだと思うが、

今の社会人も新たな世代のことを理解することは大切なことだろう。

 

あくまでも個人の意見ですが働きやすい社会をみんなで創っていってほしいものです。

 

 

f:id:cbtc2-pocha:20180512195337j:plain

 

今を生きる。