ダメ人間日記

今の気持ちや考えを残す為の日記のような感じです。人生をいい方向に!考え方をアウトプットしたいです!ご意見も大歓迎!良かったら見てやって下さい。

≪行動力≫やる気をだす秘訣 ~見えない壁に苦労してませんか~

最近はアルバイトの合間にカフェの開業準備で資金集めや運転計画の策定で小忙しくしています。花粉の時期が近づいて来て不安で仕方がありません。

 


ところで皆さまにも仕事や勉強、趣味に関してやらなくてはならないことがあるのではないでしょうか。楽しいと思ってやり始めたことやらなきゃいけないことに変わったらちょっとしんどいですよね。それなのに中々行動に移せないことないですか?今回はそんな時にどうしたらいいかをお話しします。

 
物事を行うときに『やる気』って大事だと思うのですが、湧いてきませんよね(笑)ちなみに私が人生で一番やる気を出したのは大学受験勉強です。休みの日であれば最低でも10時間は勉強をしていました。あの頃はとにかくやる気がみなぎっていました。何故でしょうか。

 

行動を起こすときにやる気が出るのを待つ人はいませんか。僕は待っていても一生出ません。

 
とある記事を見たことがあります。

「人間はやる気が勝手に湧いてくることはない。」

言い切っていました。(詳しい見解が知りたい方はググってください)

どうすればいいかというと…とりあえず5分だけでも行動するとやる気が上がっていく。らしいのです。

 例えば、ほとんどの方が経験しているとは思いますが、ちょっと掃除を始めるといつの間にかのめり込んでいることはありませんか。

あれと同じです。

とにかく「始めること」が大切だそうです。やっている内に『やる気』が湧いてくるそうなのです。

 


経験で物事を考えると自分にもできそうな気がしてきますね。

ただ問題はまず行動を起こすということ。

机に向き合う。ノートを開く。

それすら難しくないですか。私は難しいです。

 
そこでルーティンが大事になってきます。


私の高校時代を振り返ると歯を磨いたら暗記ノートを見たり、家から帰ったら座らずにまず教材を取り出すなどの癖(ルーティン)を作っていました。行動を起こすという動作が身についていたんです。(今はないです笑)

 


ちなみに習慣化にかかる時間は、

  • 1ヶ月:行動習慣(勉強、家事、日記など)
  • 3ヶ月:身体習慣(運動、起床、禁煙、筋トレなど)
  • 6ヶ月:思考習慣(ポジティブ思考、論理的思考など)

これだけかかります。

 

ただこれを身につけてしまえば歯を磨くのと同じくらい当たり前のように習慣化できるので試してみてはいかがでしょうか。

行動を起こしてしまえばやる気は勝手についてきます。

やってみましょう!僕も頑張ります!

 

f:id:cbtc2-pocha:20190208001217j:image


今を生きる