ダメ人間日記

今の気持ちや考えを残す為の日記のような感じです。人生をいい方向に!考え方をアウトプットしたいです!ご意見も大歓迎!良かったら見てやって下さい。

友達は少なくてもいい??

2月10日に26回目の誕生日を迎えた。自分が26歳のときどうなってるんだろうなって学生の頃は想像もしてなかった。だから今の自分に特に失望することもない。

 

LINEでお祝いしてもらったり、直接プレゼントをもらったりととても幸せな気分を味わっている。私の大切な人は欲しかったものを私にプレゼントしてくれ買い物にも連れて行ってくれお寿司までご馳走してくれた。10年来の友人はつたないウクレレの演奏ファイルを送りハッピーバースデーを奏でてくれていた。大学時代の友人グループは一斉におめでとうの言葉を送ってくれる。『私はとても幸せです!!!!』

私の周りに比べれば友人の数は少ないかもしれないがそれでも満足している。彼らは一瞬でも僕のことを考え時間を費やしてくれているのだから。私も自慢ではないが誰かの誕生日の時には動画を作成したり家に突撃したり、めんどくさいと思われているかもしれないがマメに祝うようにはしている。(広く浅くよりも)狭く深い関係をこれからも築いていきたい。

 

敬愛するタモリさんが以前放送されていた「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の番組で『友達も少ない、友達なんかいらないって』と発言していた。当時の私は特に友達の数の大小どちらがいいなんて考えていなかったがその発言を聞いてからは私もそちら側の考えに近いなと思った。

 

私は何よりも自分を優先に生きている。何故かというと自分が幸せでいたい!ことと『自己犠牲』という言葉を頻繁に使う人が嫌いだからだ。自分が幸せで経済的・時間的・精神的に余裕のある人であればそこまで問題がないと思う。ただそのような人が大半かと言えばそんな世の中でもない。自分に余裕がない人が他人に尽くして、その人(他人)がどう思うか。私なら気持ちのいいものではない。

 

私は誰かの為に割ける時間はあまりない。だから、自分が大切にしたいと思える友人の数がある程度必然的に決まってくる。これは諦めではなく自然な流れとはっきり主張したい。

 

(友人と知り合いの境目は人それぞれの価値観だと思うが、)あえて言うと『知り合い』はたくさんつくりたい。いろんな人と関わりたいからだ。感情が交錯する『友達』はたくさんつくることは私には難しい。許容しきれないからだ。

※私の考える『知り合い』は仕事までの付き合いで感情が交わらない関係。会う理由がなければ予定を合わせることもない。『友達』は感情が交わる関係。予定が空いていれば理由がなくても会う※

 

読み直してみて若干薄情者に見えなくもないが、この考えはしばらく変わっていない。勿論のことだがここ数年内にも『知り合い』だと思っていたひとが『友達』に変わっていたなと思う瞬間もある。※『知り合い』だからといって無碍にすることはないと断らせていただきます(保険)※

 

私は私の思う大切な『友達』をこれからも大事にしていきたい。

 

f:id:cbtc2-pocha:20190210213855j:image

 

今を生きる